ゲインズ株式会社 デジタルサイネージ広告配信・機器販売、WEBサイト作成構築支援を青森・秋田県を中心に展開しています。TEL:017-752-6364

WordPressプラグイン導入方法~その1~

2011/05/23


弊社で導入しているWordpressのプラグインを2つ程ご紹介してきましたが、今まで紹介してきたプラグインはWordpressをインストールすると最初から、インストールされているものでした。

では導入したいプラグインがある場合、Wordpressに反映させる方法をご紹介いたしましょう。

プラグイン導入方法1

導入方法に2つありますが、今回はWordpressの管理画面から導入する方法をご説明いたします。

まずは左メニューのプラグイン>>「新規追加」をクリックします。

画面が遷移して、「プラグインのインストール」へ
検索からキーワードを選択し、今回は「lightbox2」を導入したいと思います。

プラグイン導入方法2

検索結果が表示されたら、お目当てのプラグインの下の部分の「いますぐインストール」をクリックするとプラグインのインストールがはじまります。

プラグイン導入方法3

プラグインのインストールが終了いたしました。

プラグイン導入方法4

WordPressのプラグイン・管理画面に反映されていることを確認。

プラグイン導入方法5

以上で、プラグイン導入方法の1つ目「管理画面からのインストール」を終了いたします。

次回は2つ目のインストール方法をご紹介いたします。