ゲインズ株式会社 デジタルサイネージ広告配信・機器販売、WEBサイト作成構築支援を青森・秋田県を中心に展開しています。TEL:017-752-6364

Akismet コメントスパム対策用プラグイン

2011/05/18

akismet コメントスパム対策用プラグイン

弊社でWordpressにて、サイトを構築する際に使用するプラグインをご紹介いたします。
Wordpressは、本当に数多くのプラグインが提供されており、上手に使用することでプログラミングの知識が無くても、見栄えの良い、そしてセキュリティも万全なサイト構築が可能になります。

WordPressをインストールして、プラグインを活用しないのは、もったいないですよ!

では第1回目は、Wordpressをインストールすると最初から導入されているプラグインのAkismetです。

Akismetとは

Akismetはコメントスパムから、あなたのサイトを守ってくれるプラグインです。
日本では、昔、トラックバックによるSEOが効果的だ!ということでトラックバックスパムやコメントスパムが横行しました。(現在は、SEO効果がありません。下手するとスパム扱いで圏外に飛ばされます…)
効果が無くなったので、日本ではコメントやトラックバックのスパムは減少傾向なのですが、問題なのが海外からのコメントスパムです。

自分のサイトに意味が分からない、英語のコメントが掲載されるのは嫌ですよね?
それを対策してくれるのが、Akismetな訳です。

Akismetを使用するには…

メニューバーのプラグインをクリックして、Akismetを有効化すればいいのですが、それだけではAkismet機能しません。

有効化しても…
「APIキーを入力してください。」
と促されます。

では、APIキーはどこで取得するのでしょうか。
取得先はAkismet本家からかWordpress.comの2ヶ所のどちらかで取得すればOKです。
ただAkismetからの取得、英語サイトということもあり、Wordpress.comからの取得が一番楽です。

WordPress.comからAPIキーを取得方法ですが、下記のサイトに詳しく掲載されています。
ご参考までに…

>>Akismet – コメントスパムの撃退 | SEOテンプレート比較

取得したAPIキーは…

akismetでAPIキーを入力

画像の通り、設定すればOKです。

スパム状況の確認は…

akismetスパム状況の確認

WordPressでサイト運営するには、まず導入していただきたいプラグインです。

タグ: , ,