ゲインズ株式会社 デジタルサイネージ広告配信・機器販売、WEBサイト作成構築支援を青森・秋田県を中心に展開しています。TEL:017-752-6364

AR(拡張現実)を簡単に体験しよう!

2010/12/01

拡張現実体験サムネイル
前回の記事で、AR(拡張現実)を簡単に説明いたしました。
今回は、簡単にAR(拡張現実)を体験しましょう!

用意するのは・・・
・インターネットに接続しているパソコン
(FlashPlayerインストール済)
・WEBカメラ

以上です。
準備はできましたか?

AR(拡張現実)を簡単に体験できるのが、

部屋にソニーを置いてみよう!ARレイアウトシミュレーター[β版]
部屋にソニーを置いてみよう!ARレイアウトシミュレーター[β版]です。

先程、ご紹介した
・インターネットに接続しているパソコン
(FlashPlayerインストール済)
・WEBカメラ
(パソコンに接続しておきましょう。)
を準備したら・・・

サイト中央に、CyberCode(サイバーコード)をダウンロードできるリンクがありますので、そこからPDFをダウンロードして、プリンターで印刷してください。

CyberCode(サイバーコード)ダウンロード

プリントアウトが終わったら、早速、AR(拡張現実)を体験スタート!

AR・体験スタート!

クリックしたら、別ウィンドウで下記のような画面が立ち上がります。

コード無し

WEBカメラに印刷した、CyberCode(サイバーコード)を映してみてください。

コードあり

パソコンが映っていますね。
このほかにもテレビやスピーカーを映し出すことができます。

企業も、AR(拡張現実)を使用した、商品プロモーションを展開しています。
IKEAのカタログにも採用されていて、iPhoneをかざすと商品が浮き出て実際に商品が購入できたりします。

ここのサイトで、IKEAのカタログの詳細を紹介しています。 
IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ IKEAのARカタログがすごすぎる

これから、さらにAR(拡張現実)を体験できる機会が増えそうですね。

タグ: , ,